ネガティブな感情を持ってる自分を責めないでね〜

あなたの持つ感情は

あなたにしか出せない色。

f:id:twin-dream:20190418135847j:plain

 

何か目の前で起こるたびに

一喜一憂している毎日

それが人間なのだと思う^^

もちろん私も

怒ったり泣いたりもするし

人より前面にその感情が出るタイプでもあるかも?

 

楽しかったり、喜んだりしてる時は

前面に人にもわかりやすいぐらい出しちゃっていいと思う^^

 

逆にネガティブと思われる感情を

出してしまうことも

悪いことでもないと思う^^

 

でもネガティブなことに限って

出してしまった時や

そもそもその感情を抱いてしまった時、

他者ではなく、

自分自身に腹が立つような思いになったり、

自信がなくなってしまうんじゃないかな。

 

最近すごくそう思うよ^^

 

 

今年に入ってから、

周りが「闇出し」っていうワードを使っているのを

聞いたり目にしたりする♬

 

きっと今自分に必要なことなんだなぁ♬

この記事を読んでくれたあなたも、

今何かモヤモヤしていることがあって

その感情や思考のループを

どうにか改善したいと思うことがあるんじゃないかな...?

 

不安や恐れの感情を

ポーイってするんだよ

なんて簡単に言ってくれるよなあ!

って私も思う^^

 

そんなに簡単にできたら

人生もっと楽に生きてこれてるよって

感じる人もいるんだと思うし

私ももちろんその一人。

 

 

小学生が漢字や算数のドリルで勉強をするとか、

例えば私なら、

ピアノやギターがもっと上手になりたい

と思ってできないところを繰り返し練習する。

 

こんな感じで、

人生の勉強も

乗り越えるまで反復で練習するんじゃないかな^^

 

そこを超えられなかったら

もう一度違う形で

同じ課題をすることになる^^

 

誰と比べるんじゃなく

それを乗り越えた自分(目標)と

今の自分のレベルを比べながら

 

ここまでできた♬

 

を繰り返す^^

 

 

闇出しっていろんな記事とかあるから

自分にあったやり方なんかを見つけてもらうといいと思う\(*´▽`*)/

 

 

 

その闇出しを繰り返していく中で、

私が感じたのは

そもそもその感情を持つこと自体を

自分の中でタブーにしちゃってた。

これは失敗例だね^^

 

こないだファスティングとかを行っている子とお話しする機会があって

感情についても話していたんだけど、

 

自分が感じたことは、

一度そのまま感じてみる。

そこから、セルフハグなりして

自分を愛してあげる

そして、不安や恐怖を手放す

いわゆる闇出しを行う

ということを仰っていたよ^^

みんな同じようなことを話すんだね♬

 

感じたことを

なかったことにしたり

その感情を抱く自分を責めてしまっては

痛みに見て見ぬふりをしていたら

 

 

折れた足にムチ打って歩いてるみたいに

それこそ楽な平坦な道も

ただひたすらに痛いだけになっちゃうね

そこにどんな綺麗な花が咲いていようと、

どんなに美しい宝石が落ちていようと

きっと痛みのせいで気づけないまま

 

そんな感じになって

幸せを感じ損ねてしまうね^^

 

この身体を持って過ごせる

人生っていう時間、

思っている以上に短い。

 

きっと目の前に映されたフィルムに

のめり込むほど

長く感じてしまうんだろうけど...

 

 

幸せを感じてる時間、回数を

増やすことだけに生きてれば

避けて通れるものがたくさんあるんじゃないかと思ってる^^

 

 

今日、電話でお友達に怒られちゃってw

いつも怒っているような口調の人だし

自立して頑張っている人だから

きっと何もしていないように見せた私が居たんだね〜

 

そのあと待ち合わせして

ランチに連れてってもらうことになっていたんだけど

会っても怒られるんじゃ

何も楽しめない!!

と思って、

待ち合わせに向かう10分前ぐらいから

笑って話す自分をイメージして

不安を作るのをやめてみたよ^^

 

それが100発100中ってわけじゃないと思うけど

今回は成功した気がする♬

 

怒られることもなく^^

(そもそも怒られることしてないんだけどw)

むしろその逆で、

日々自立もせずに甘えて生きてる

ぐらいに思ってたのが

いろいろ考えて頑張っていることを

顔を見て思ってくれたみたいで^^

 

きっと怒られるフィルターをかけたまま

ランチに向かったら

その人が心配して話してくれていることまで

怒られたってだけ感じてしまっていたんだろうね。

 

その人の考えていること、

思っている本音を聞いて

勉強になる話もあって

有意義なランチタイムを過ごすことができた\(*´▽`*)/

 

行きたくないなぁとか

めんどくさいなぁって思う行事も、

自分の欠けているフィルターを取ってみると

案外乗り越えたり、

それ以上のものが与えられたりするね^^

 

不安や恐怖を感じたら手放すのも大事だけど、

まずは、自分にかけたフィルターの色を変えてみるのも

日々楽しく過ごすためには効果絶大かと♬

 

無意識にそう過ごしていた以前より、

これを気にかける自分でいることが

きっと何倍も早く先に進めるね^^

 

今一度、自分の心を見直す時間になりました^^

それを映し出してくれたお友達にも

本当にありがとうだ!

 

そしてあなたも、

何かネガティブで立ち止まっていることがあれば

少し勇気の足しになれば幸い*¨*•.¸¸*・゚